固まる土を施工
水と混ぜることで、コンクリートの様にカチカチに固まる特殊な土が販売されています。
土でできているため見た目が自然な上、防草効果も高いのですが、他の除草対策に比べると高価な手法になります。
また、水平に(または水はけを考慮して勾配を付けた)施工を行うことは素人には難しいので業者に依頼する必要もあります。(撤去する際にも費用がかかってしまう事も考えておかなければいけません)

注意
お墓などでは雑草に困っているからと勝手に固めてしまうことはできませんので、管理事務所などに相談してから施工してください。


コンクリートで固める
雑草が生えるためには土が要ります。なので土を撤去してコンクリートで固めてしまえは、物理的に雑草は生えなくなります。
しかし、問題になるのがやはり施工費用が高い事。また、撤去が必要になった際にもお金が掛かります。

※お庭をコンクリートで固めてしまうのは景観が悪くなってしまいますので選択肢としては難しいでしょう。あくまで駐車場など限らせた場所での対策になると思います。

いずれにしても斜面では、土壌が雨水等を吸えなくなると豪雨の際などに災害を引き起こし兼ねないため使用できません。

その他、お墓の場合はオール石張りという墓石や板石を敷き詰めるという方法もありますが、こちらもそれなりに費用は高くつきます。