除草剤のように薬剤を使用していないので、安全で安心な雑草対策の一つです。

玉砂利などの砂利を敷き詰める
雑草は、土があるところに生えてきます。その土の部分にキレイな玉砂利を敷き詰めれば、見た目にもオシャレな防草対策になります。

お庭やアプローチ(エントランス)、商業施設等であればカラフルな種類の砂利が色々とありますし、お墓であれば高級感のある那智黒石や上品で落ち着きのある白那智などの玉石がおすすめです。

玉砂利は、時間が経てば汚れが付いたり苔が生えたりしてきますし、人が歩く場所では徐々に土の中に埋もれてしまうので、定期的な入れ替えや継ぎ足しは欠かせません。


大きな石、レンガ、タイルを敷き詰める
雑草の土壌となる土を隠すためには、玉砂利以外にも石やレンガでも同じ効果が期待できます。

キレイに並べれば石張り・タイル張りのオシャレなお庭なども演出できます。

防草シートとの併用
玉砂利やレンガ・タイルだけでは完全に雑草を抑えることはできません。砂利などの間に砂や泥が蓄積してしまうことで、そこから雑草が生えてきてしまいます。そこで、玉砂利などを敷く際は防草シートを砂利下に敷くことで雑草が生えた際に抜きやすくしておくことをおすすめします。
※防草シートにより砂利などの埋没防止にも繋がります。


※車の出入りする場所では砂利はすぐに地中に埋没してしまうので厚めに敷くか、狭いエリアならレンガを敷き詰めるインターロッキングといわれる手法の方が防草対策としては向いています。