手で抜く
雑草を見つけたら手で抜く。一番オーソドックスな方法であり、かつ除草剤の様に周辺環境を気にしたりする必要もありません。費用も0円で済みます。
但し、残念ながら雑草は抜けば抜くほどその場の土を耕すことになり、かえって草が生えやすい環境へと土壌を育ててしまいます。

雑草の生えている範囲が広ければ現実的ではありませんし、その労力は計り知れません。ましてや真夏の炎天下での草抜き(草刈り)作業なら、もはや罰ゲームに近い所業です。


土を踏み固める
田んぼの畦道などで人が通っているところだけ雑草が生えていない光景を目にすることがあります。これは人が土を踏み固めたことで雑草が生えにくい(育ちにくい)環境に変わったからです。
お墓参りに行かれた際にも、お墓のまわりには雑草が生えていても、人の往来がある通路にはあまり生えていないですよね。

熱湯をかける
雑草。つまり草(植物)ですので、熱湯をかけてあげれば煮えます。但し、お鍋で沸々と煮ているわけではありませんので、数日に渡って日に何度かかけて細胞を死滅させる必要があります。

いずれにしても
これらの除草対策は、雑草の根まで枯らす(根全体を除去する)わけではないので、早ければ数日後にはまた新たな雑草が顔を出してきます。
あくまで「一時しのぎ」の対策になります。